2024年1月13日土曜日

Wes Montgomery / A Day In The Life


 タイトルはビートルズの「A Day in the Life」で、Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド)に収録されていたナンバーです。気になって調べてみると、ビートルズのアルバム発表は 1967年6月で、なんと本作レコーディングも1967年6月であり、なんとも素早い対応での録音です。レイ・チャールズで有名になった When a Man Loves a Woman なども収録されていますが原曲は1966年 Percy Sledge のデビュー・シングルで Billboard 1位の曲となっていますので、これも素早い対応で、アルバムのセールスの目的としての選曲が濃いアルバムということがうかがわれます。ピアニストは、Herbie Hancock ですがアルバイトみたいなもんでしょうか。あまりハンコックの良さを感じた気はしません。


 ジャケットも煙草の吸殻のド・アップで、今の時代なら批判を受けてしまいそうなもので、選曲含め色々と一過言あるジャズ好きに総攻撃されそうなアルバムですがレビューしていきましょう。 A Day in the Life もう解説してしまいましたが、ほぼ同時期の録音となったビートルズのヒット曲です。ベースに Ron Carter ですが、つまらない単音のベース・ラインをずっと弾いています。それに合わせてウェスがオクターブでメロディ・ラインを弾きますが、ウェスである必然性は全くないですね。 Watch What Happens 1964年のフランス映画「シュルプールの雨傘」に Michel Legrand が書いた曲です。曲としては良いですが、街の喫茶店で流れる有線のBGMみたいです。When a Man Loves a Woman これについても。前述していますが、ウェスがオクターブ奏法でテーマを弾いてオーケストラが味付けをしています。教則本の演奏みたいですね。California Nights これもカバーでスティング、追憶、007のテーマなどの作曲をした Marvin Hamlisch の楽曲です。確かに映画音楽っぽい。Angel 本作で唯一のウェスのオリジナルです。後のフュージョンにつながるような感じはします。Eleanor Rigby これはビートルズ・ナンバーで、ボサ・ロック風です。サンタナバンドを聴いている感じでウェスを聴いている感じでは無いです。それも途中まででオケが入ると安っぽい。Willow Weep for Me ビリー・ホリデイが良く歌うことで有名な曲で、他のジャズ・ミュージシャンも良くセッションで使っていますが、楽譜をナゾッて演奏しているだけの感じがします。ウェスは楽譜は読めなかったと言われていましたっけ。Windy は、聴いたことあります、ロック・グループの Association の楽曲ですね。もはや、イージー・リスニングと割り切って聴くしかありません。Trust in Me やっとジャズっぽいのが来ましたが、時すでに遅い感じがします。The Joker ミュージカルの楽曲ですね。でも、またサンタナがやってきました。ボサ・ロックです。
 全てがウェスのオクターブ奏法でテーマを弾いて、オーケストラで味付けをするパターンで一流ミュージシャンが、やればスタジオの録音時間は節約できたでしょう。プロデューサーの Creed Taylor は、これで一儲けと思ったのか、ジャズは古い、時代はこの流れと決意をもって作ったのか、面白い時代です🎵

guitar : Wes Montgomry
piano : Herbie Hancock
bass : Ron Carter
drums : Grady Tate
percussion : Jack Jennings, Joe Wohletz, Ray Barretto

conductor : Don Sebesky
cello : Alan Shulman, Charles McCracken
harp : Margaret Ross
viola : Emanuel Vardi, Harold Coletta
violin : Gene Orloff, Harry Glickman, Harry Katzman, Harry Urbont, Jack Zayde, Julius Brand, Leo Kruczek, Lewis Eley, Mac Ceppos, Peter Buonconsiglio, Sylvan Shulman, Tosha Samaroff
woodwind : Phil Bodner, Stan Webb
flute (bass) : George Marge, Joe Soldo, Romeo Penque, Stan Webb
french horn : Ray Alonge

producer : Creed Taylor


1. A Day in the Life
2. Watch What Happens
3. When a Man Loves a Woman
4. California Nights
5. Angel
6. Eleanor Rigby
7. Willow Weep for Me
8. Windy
9. Trust in Me
10. The Joker


▶ Angel



  

0 件のコメント:

コメントを投稿