2024年1月3日水曜日

Oz Noy / Twisted Blues Vol2


 イスラエル出身のギタリスト「Oz Noy」アウトなフレーズでジャジー、ポップなフレーズの連発は変態的でとても魅力的です。Vol1のインパクトの強さに感動して目につくアルバムは全て購入してしまいました。
 オープニングの「You Dig」はGreg Leisz(グレッグ・リーズ)がスライド・ギターで特別ゲスト参加。そのリフにファンクがのって変態度は少な目。「Rumba Tumba」は変態℃が少し高めのルンバでチックコリアがピアノ。「Come Let Me Make Your Love Come Down」は、スティーヴィー・ワンダーのリフにインスパイアされて作った曲だそうですがSRVに近いものを感じます。「EJ's Blues」はエリック・ジョンソンのための曲で本人参加。「Get Down」は音色的にもストレンジ加減もいかにもオズ・ノイ。「Slow Grease」はスロー・ブルース。「Blue Ball Blues」はウォーレン・ヘインズが特別ゲスト「Freedom Jazz Dance」は気落ちよくジャム🎵


 このアルバムに関しては、オズ・ノイ本人談の和訳が出ていましたので掲載
1曲目「You Dig」はオープニング・トラック。この曲ではグレッグ・リーズが特別ゲストとして参加していて、グレッグのスライド・ギターと僕のギターが入っている。グレッグとは一緒にプレイしたかったんだよ。頭の中でこんなギター・リフがしばらく流れていてね。たぶん誰かが弾いたリフを盗んじゃったんだと思うけど…。このリフの上にファンキーなグルーヴを乗せてみた。ベースにはウィル・リー、ドラムにキース・カーロック、キーボードにジョン・メデスキー。これ以上の組み合わせはないね。
2曲目「Rumba Tumba」は俺なりのルンバ・チューン。デイヴ・ウェックルがドラムを、ウィル・リーがベースを、ジェリーZがオルガンをプレイしている。彼らとプレイした後、何かが足りないと思ったんだ。そこで思い付いたのがピアノ。ラッキーなことにチック・コリアが弾いてくれることになって、特別ゲストとして参加してくれた。チックがフェンダー・ローズで弾いたプレイは、曲に凄いヴァイブをもたらしてくれたよ。彼に参加してもらって本当に良かった。
8曲目「Just Groove Me」ではデイヴ・ウェックルのドラムがフィーチャーされている。彼のプレイはいつも通り驚異的だ。これはロック・チューンだね。
6曲目「Get Down」はたぶん今回のレコードで作曲時期が一番古い曲だ。これはこれまで作った中でベストな曲だと思っていて、録音するなら良いものにしたかった。その点で今回のメンバーは完璧だったね。ウィル・リーがベース、キース・カーロックがドラム、ジョン・メデスキーがオルガンをプレイしている。
2曲目「Come Let Me Make Your Love Come Down」には誕生秘話がある。この曲のメイン・リフはスティーヴィー・ワンダーのリフで、そのリフにインスパイアされて作った曲なのさ。ある意味で、スティーヴィー・ワンダーと俺のコラボレーションと呼べる曲だね。彼が嫌じゃなければ…っていうか、彼が気に入ってくれると嬉しいな。この曲にはグレゴア・マレが特別ゲストとして参加し、ハーモニカを披露してくれている。彼は現在のジャズ・ハーモニカ界で最高のプレイヤーだと俺は思っていて、彼にプレイして欲しかった。快く参加してくれた彼は本当に優しい人だよ。
9曲目「Slow Grease」は、クリス・レイトンのグルーヴにインスパイアされて作ったスローなブルース曲。サウンドチェックのときにクリスがプレイしてくれたグルーヴがスローなテキサス・シャッフルっぽいものだった。「これで曲を作らなきゃ」と思ったのさ。デモよりもジャズのスウィングっぽい曲に仕上がったけど、聞いてみたらこの曲に非常に合っていることに気付いたよ。プレイしているのは、クリス・レイトン、ロスコー・ベック、リース・ワイマン。その後で特別ゲストとしてアラン・トゥーサンが参加してくれた。彼のピアノがかもし出すヴァイブは彼にしか出せないものだよ。アランは最高だね。
5曲目「EJ's Blues」は友達のエリック・ジョンソンのために作った曲なんだ。もちろん彼からかなりインスパイアされている。エリックが特別ゲストとしてこの曲に参加しているし、ドラムはアントン・フィグ、ベースがロスコー・ベック、ジョン・メデスキーとリース・ワイマンがオルガンを担当しているよ。エリックはセカンド・ギターとしてプレイしてくれている。
4曲目「Come Dance With Me」は面白い曲だよ。仲良しのジュリオ・カルマッシから連絡があって、彼の曲を弾いて欲しいと言われたのさ。そこで一緒にプレイしたんだけど、その曲の中に本当に美しいパートがあって、ジュリオに「このパートを使ってもいいかい?」と確認をとった。そのパートはこんな感じだったと思う。このパートがとても叙情的に思えて使いたかったのさ。既に作り始めていたコードがあって、それを加えて、この曲を書き上げたんだよ。だから、この曲の作曲者は僕とジュリオってことになるね。
7曲目「Blue Ball Blues」はクリス・レイトンのグルーヴにインスパイアされて出来上がった曲。「このグルーヴで曲を書かなきゃ」って思ってね。友達のウォーレン・ヘインズが特別ゲストでセカンド・ギターを弾いている。ロックしているだろ?
10曲目「Freedom Jazz Dance」はウィル・リー、キース・カーロック、ジョン・メデスキーとのジャムから生まれた曲だよ。ほんと、完全にジャム・チューン。アルバート・キングやフレディー・キングなどの時代のファンクをジャズと融合させてみたかった。そこそこ上手く出来ていると思うけどね。
 なるほど🎵

1. You Dig
guitar, steel guitar : Oz Noy
lap steel guitar : Greg Leisz
organ, electric piano : John Medeski
bass, tambourine, harmonica, vocals : Will Lee
drums : Keith Carlock

2. Rhumba Tumba
guitar : Oz Noy
organ : Jerry Z.
electric piano  : Chick Corea
bass : Will Lee
drums : Dave Weckl

3. Come Let Me Make Your Love Come Down
guitar : Oz Noy
harmonica : Gregoire Maret
organ : Reese Wynans
bass : Roscoe Beck
drums : Chris Layton

4. Come Dance With Me
guitar : Oz Noy
organ, electric piano : John Medeski
bass : Will Lee
drums : Keith Carlock
trumpet : Lew Soloff

5. EJ’s Blues
guitar : Oz Noy
organ : John Medeski, Reese Wynans
rhythm guitar : Eric Johnson
trumpet : Lew Soloff
flute : Giulio Carmassi
bass : Roscoe Beck
drums : Anton Fig

6. Get Down
guitar : Oz Noy
organ : John Medeski
bass : Will Lee
drums : Keith Carlock

7. Blue Ball Blues
bass : Roscoe Beck
drums : Chris Layton
guitar : Warren Haynes
guitar : Oz Noy
organ : Reese Wynans

8. Just Groove Me
guitar : Oz Noy
organ : Reese Wynans
bass : Will Lee
drums : Dave Weckl

9. Slow Grease
guitar : Oz Noy
organ : Reese Wynans
piano : Allen Toussaint
bass : Roscoe Beck
drums : Chris Layton

10. Freedom Jazz Dance
guitar : Oz Noy
organ : John Medeski
bass : Will Lee
drums : Keith Carlock

Oz Noy Twisted Blues Volume 2 - Album Promo Video

Get Down

Freedom Jazz Dance 
全世界の音楽を聴きつくすことはできない
muu music webzine

  

1 件のコメント:

  1. オズ・ノイのアルバム紹介ありがとうございます!

    返信削除